痛車がナンバープレートを隠すのは住所特定を防ぐため?

痛車にしている人は、ナンバープレートを隠している人がいるけど、ネットにあげる時は隠した方がいいのか車屋に確認してきました。

ちなみに、私はネットに痛車の写真をあげる時は、こんな感じでナンバープレートを隠してあげています。

ナンバー隠し

なぜやっているのかは周りが、隠していたからそのまま隠しているって感じですね。

なぜ隠した方がいいのか理由がわからなかったので今回、車屋の人に聞いてみました。昔はナンバープレートの番号から住所や所有者の名前がわかっていたから車のナンバーがわからないようにナンバーカバーとかをして隠していたけど、今は個人情報の観点からナンバープレートだけでは所有者の住所や名前はわからないから、正直ナンバープレートを隠す必要はないって言っていました。

この話しを聞いた時に、え!ナンバープレートの番号だけでそんなにわかってしまうの?ってめちゃくちゃ怖くなりましたね。

それこそ、めずらしい車とか乗っていたらナンバー控えられたら家を突き止められてめっちゃやべーじゃんって思いましたね。

今は、大丈夫って言われて法改正されてよかったーって思いました。

だって、痛車にしている車ってなんだかんだ一般車ってよりスポーツカーとかカスタムカーが多いと感じているから、そっち目的の盗難とかありそうですからね。

ただ、車屋から言われたのは、痛車ってナンバープレートうんぬんより、常に目立ってるんだからネットにあげる時のナンバープレート隠したくらいで家を特定されないって事は無いから別の意味で気を付けた方がいいんじゃね?って言われちゃいました!

たしかに、それは一理あるって思いましたねー。

今はナンバープレートから調べられることは無いけど、痛車って事で注意はしていかないといけないって事ですね。