痛車のホイール洗車で使える最安値のグローブを紹介

今回は、最安値の痛車のホイール洗車で使えるグローブを紹介します。

痛車の洗車の時にボディはきれいにするけど、そのままホイールの洗車って同じものでは洗いたくないですよね。

ホイールはブレーキダストや泥や砂利などがついているからそれをボディを洗うスポンジやミットと一緒にしたら洗ったとしてもボディが傷まみれになる可能性があるので分けたほうが良いんで。

もちろん使い古したボディ用のミトンやスポンジをホイールように落としてもいいんですが、まだ落とすにはもったいないって痛車乗りの方もいると思いますので、そんな方にぜひ見てもらいたいのがこちらになります。

f:id:amekuressyu:20240709213822j:image

DAISOで売ってる「マイクロファイバー洗車グローブ」になります。

実はこのグローブめちゃくちゃ愛用していて2年前に数個購入しているのでボロボロになったらすぐに新しいのに交換するくらいにかなり重宝しています。

さらに現在でもDAISOで取り扱ってくれるロングセラー商品になっています。

この「マイクロファイバー洗車グローブ」の何が良いってまず1つ目がグローブになっているので、ローターを気にすることなくガシガシ手を突っ込んでリムを洗うことができます。素手やニトリルグローブをしていてもローターで擦ったら切れてしまう可能性があるんですが、この「マイクロファイバー洗車グローブ」は布がそこそこごついので手をケガするリスクがかなり低いです。

さらに、このもけもけがホイールの隙間に入り込みやすいので奥ばったところも洗いやすいです。

そして、ホイールナットの周辺とかももけもけを突っ込んで洗う事ができます。

何よりこれ1個で100円なのでささくれたり汚れが落ち無くなったら新しいのに交換するのも良いですからね。

特にホイール回りは車種によっては数回洗っただけでボロボロになってしまうのもあるので100円で交換できるのであれば気になったら交換って感じで使っていけばいいと思います。

今回は、最安値の痛車のホイール洗車で使えるグローブを紹介してみましたがどうでしたか?

ホイール洗車はホイールブラシでゴシゴシ洗ってきもちいい動画が多いですが、表面や細かい場所はホイールブラシではなくてこういったグローブで洗う方がきれいになるのでぜひDAISOに行ったらカー用品にところで探してみてください。

ちなみに、ホイール洗車で使うクリーナーは、カーオールの車まるごと鉄粉クリーナーがオススメですね。

f:id:amekuressyu:20260322102529j:image

反応速度も良いし、何より広範囲にスプレーが広がってくれるので液が散布しやすいのでぜひ洗車の時に使ってみてください。

今回の記事が面白いなって思ってもらえたらこれからも痛車の洗車についてのブログを書いていきますので、チェックをしてもらえたらと思います。

こんな商品を痛車の洗車に試してってのがあればコメント欄で教えてください。

今回紹介した商品はAmazonで購入することができるので、下のリンクから確認してみてください。

車まるごと 鉄粉クリーナー  

これからも、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。

リアガラスにステッカーを貼る前の洗車のやり方を紹介!

今回は、リアガラスにステッカーを貼る前の洗車について説明していきます。

「初めまして、ブログを拝見しています。いつか自分も痛車にしてみてくて洗車のブログを読みながら想像しています。同人イベントでステッカーを買ったので後ろのガラスに貼りたいのですが、貼る前にすることってありますか?よかったら教えてください。」というDMを頂きました。

ブログを見ていただき本当にありがとうございます。

言葉足らず説明足らずのこのブログを楽しみにしていると言われるのは本当にうれしい事ですね。

それでは、初めて車の後ろのガラスにステッカーを貼るどんなことをしたらいいのか紹介していきます。

まずは、何を準備したらいいのか紹介していきましょう!

・中性カーシャンプー

・スポンジか洗車ミトン

・ガラスクリーナー(ウロコ落とし)

・脱脂剤

・マイクロファイバークロス

この4つがあれば車の後ろのガラスにステッカーを貼る準備ができます。

では、どのようにしていくのか紹介していきます。

・中性カーシャンプーでガラスについた汚れを落とす!

まず必要なのがガラスについている砂埃や汚れを洗って落としておきましょう!

ちなみに、この時に使用するのは中性カーシャンプーなら何でもいいのですが、私はシュアラスターカーシャンプーが値段も安くて泡切れもいいのでオススメですね。

・ガラスクリーナー(ウロコ落とし)を使ってきれいにする。

カーシャンプーで砂埃とかを洗ってきれいにしたら、今度はガラスにこびり付いている汚れをきれいにします。

もちろん、そのまま貼ることもできますが、ウロコ汚れや油膜がついているとせっかく貼ったステッカーがはがれやすくなるのでしっかりとウロコ汚れや油膜を落としておきましょう!

オススメのウロコ落としは、カーオールの水アカとりパッドがオススメですね。

パッドに液剤がしみ込んでいるので、水に濡らすだけで使えるめちゃくちゃ便利なウロコ落としですね!

・中性カーシャンプーでコンパウンドを流す

一番初めに洗ったカーシャンプーでもう一度ウロコ落としで擦った場所をきれいに洗っていきます。

ガラスについているコンパウンドとかの汚れをしっかりと洗い流して行きます。

・脱脂剤を使って脱脂する

中性のカーシャンプーで洗い流しても、脱脂までできていないので、必ずステッカーを貼る前に脱脂をします。

脱脂剤をクロスにつけて貼りたい場所の脱脂をしてこれでリアガラスにステッカーを貼る前の洗車になります。

今回はリアガラスにステッカーを貼る前の洗車を紹介してきましたがどうでしたか?

結構リアガラスならそんなに汚れてないしって思う人もいると思いますが、ステッカーを長持ちさせたいのであれば、手順道理に洗車をしっかり汚れを落としてからステッカーを貼りましょう!

今回の記事が面白いなって思ってもらえたらこれからも痛車の洗車についてのブログを書いていきますので、チェックをしてもらえたらと思います。

こんな商品を痛車の洗車に試してってのがあればコメント欄で教えてください。

今回紹介した商品はAmazonで購入することができるので、下のリンクから確認してみてください。

シュアラスターカーシャンプー

水アカとりパッド

脱脂剤

これからも、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。

幌付きの痛車の幌にオススメのコーティングを教えてください。

今回は、ちょっと私がわからない質問をされたので、もし判る方がおられましたら、教えてください。

先日、「初めまして、先日NDを購入して痛車にしようとおもうのですが、幌に使うコーティングは何を使ったらいいか教えてください。」という内容のDMを頂きました。

大変申し訳ない事に、私は幌の車に乗ったことがないので、幌に適しているコーティング剤を知らないんです。

その方にも同じことをお伝えさせていただいて、もしよければ私のブログで紹介してコメントをもらえたらお伝えしましょうか?と提案させてもらったら、お願いしますと言われたので、幌の痛車に乗っている方、もしくは過去に乗っていておすすめのコーティング剤があるという方はよければコメントから教えていただけないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください。

よろしくお願いします。

これからも、痛車洗車道では、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。

痛車の洗車をどれくらいの頻度でやっている?

今回は、痛車の洗車をどれくらいの頻度でやっているのか聞かれたので紹介していきます。

「初めまして、痛車の洗車ってどれくらいのペースでやられていますか?私は、2~3ヶ月に一回くらいなんですが、もう少し洗った方がいいのですか?」というDMを頂きました。

返事の内容としては、もちろん、洗車の回数は痛車乗りによって違うとは思いますが、普段使いであれば、2~3ヶ月での洗車でも全然問題はないと思いますね。ただし、虫汚れや鳥の糞などの車の塗装やステッカーを劣化させてしまう汚れがついてしまったのであれば、それは少しでも早く洗車をする必要がありますが、そうでなければ2~3ヶ月の洗車でも全然問題はないと思いますよ!

という風にお答えさせていただきました。

ちなみに私、痛車洗車道は3週間前後で洗車をして3ヶ月~4ヶ月でコーティングを落としてしっかりとコーティングをかけています。

ちなみにその時に使うカーシャンプーやクリーナーは、中性カーシャンプーのシュアラスターカーシャンプー、アルカリ性クリーナーのリンレイのウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ・ウォータースポット用、酸性クリーナーのBPROのスケールリムーバーを使ってコーティングと汚れを徹底的に落としています。

アルカリ性のクリーナーでコーティングはほとんど落とすことができるんですが、それでも落ちない汚れを酸性のクリーナーで分解してしっかり落とすときれいになりますのでぜひコーティングをしっかり落とそうと思う痛車乗りの方は試してみてください。

今回は、痛車の洗車をどれくらいの頻度でやっているのか紹介してきましたが、どうでしたか?

ちなみに皆さんはどれくらいの頻度で痛車の洗車とかしていますか?よかったらコメントで教えてください。

今回の記事が面白いなって思ってもらえたらこれからも痛車の洗車についてのブログを書いていきますので、チェックをしてもらえたらと思います。

こんな商品を痛車の洗車に試してってのがあればコメント欄で教えてください。

今回紹介した商品はAmazonで購入することができるので、下のリンクから確認してみてください。

シュアラスターカーシャンプー

ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ・ウォータースポット用

スケールリムーバー

これからも、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。

梅雨時期の前に痛車の室内をきれいにする方法!においを徹底駆除!

今回は、梅雨の時期の前に痛車の室内をきれいにする方法を紹介していきます。

f:id:amekuressyu:20260507134605j:image

痛車展示をするけど普段乗りしている痛車も多いですよね!実際私も普段乗りとして痛車に乗っていますので、室内のにおいが気になる時があります。

特にこれからの梅雨時期は室内に入ったらジトーとしてなにか匂うって時がありますよね。例えば、痛車展示していてレイヤーさんに乗ってほしいなって時に自分の痛車の車内がちょっと匂うってなったら声かけようかどうしようか悩んじゃうって痛車乗りの方もいると思います。

せっかく痛車と合わせができるレイヤーの方が居たのなら、室内のにおいが気になって声がかけれないってならないように痛車の室内もきれいにしていきましょう!

ではどんなのを使っていったらいいのか紹介していきます。

・シートをきれいにしていこう!

シートをきれいにするのであれば、ソフト99の「車内のシャンプー」がオススメですね。

f:id:amekuressyu:20260507134545j:image

これをシートに吹きかけてあとはきれいなクロスで拭きとるだけで終わりです。

見た目そんなに汚れていないシートでも特に運転席は汗がしみ込んでいるので室内のにおいの元になっていることがあります。

正直、これだけでかなりきれいになるのでぜひ試してみてください。

・角のほこりをきれいにしよう!

室内のにおいの原因にほこりがたまってにおいにが出ていることがあります。

例えば、カーナビの周辺やエアコンの吹き出し口等クロスが入りにくい場所をきれいにするのは、100均でも売っている「ジェルクリーナー」がオススメですね!

f:id:amekuressyu:20260416194228j:image

これを必要な分取ってあとはほこりがたまっている場所をコロコロするだけで、このジェルクリーナーにほこり汚れがからめとられてきれいになります。

特にカーナビの隙間とかに入り込んでいるほこりは拭くことができないのでこれを使うことできれいになるし、見た目もきれいになるのでぜひ試してみてください。

・室内のにおいをきれいにしよう。

どうしても室内についたにおいは掃除では落とすことができないので気になる時は、ガソリンスタンドとかに設置されている、「オゾン除菌脱臭機」を試してみましょう!

値段も数百円くらい(設置しているガソリンスタンドで値段は違います。)でできるので試してみてください。

これをするだけで室内のにおいが取れるので気になる痛車乗りの方は近くのガソリンスタンドに設置していないか確認してみてください。

今回は、梅雨の時期の前に痛車の室内をきれいにする方法を紹介してきましたがどうでしたか?

結構洗車については念入りにしている痛車乗りの方も多いと思いますが、実は車内もきれいにする方法があって芳香剤で匂いを隠すのではなくて元を消すことが大切になってくるんです。

シートの掃除は拭くだけもあるんですが、結構においがしみ込んでいることがあって拭くだけでは落としきれない場合があるのでしっかりしみ込んで汚れを落とす事ができる「車内のシャンプー」を使ってみてください。

そして最後に紹介した、「オゾン除菌脱臭機」これは正直毎月使って室内をきれいにするとほぼほぼ室内のにおいが気にならなくなるのでもし近くのガソリンスタンドに設置してあるのであれば使ってみてください。

今回の記事が面白いなって思ってもらえたらこれからも痛車の洗車についてのブログを書いていきますので、チェックをしてもらえたらと思います。

こんな商品を痛車の洗車に試してってのがあればコメント欄で教えてください。

今回紹介した商品はAmazonで購入することができるので、下のリンクから確認してみてください。

車内のシャンプー

ジェルクリーナー

これからも、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。

痛車の洗車で高圧洗浄機って使っていいの?

今回は、痛車の洗車で高圧洗浄機って使っていいのか気になるという話しを聞いたので紹介してきます。

f:id:amekuressyu:20260601101412j:image

こういったコイン洗車場の高圧ガンって痛車の洗車に使って良いの?って結構心配している痛車オーナーの方もあると思いますので、痛車洗車道なりに紹介していこうと思います。

・痛車に高圧洗車って使って良いの?

これに関しては、ステッカーの状態によって違います。ごめんね・・・

たとえば、手切りステッカーや文字ステのように角が立っているステッカーや、劣化して角が浮いてきているステッカーは高圧洗車機を直接当てると、浮いている場所から禿げて来るリスクが有ります。

なので、痛車によっては使ってはいけないという状況があるので気を付けてください。

・どれくらいの距離で使ったらいいの?

ちなみに、高圧洗車は近距離で当てると車の塗装も飛ばしてしまうくらい強力なタイプがあるので、そんなので痛車のステッカーを当てたら、もちろんステッカーが飛散して悲惨な状況になってしまうので、ある程度の距離離れてから使いましょう!

・どんな痛車は大丈夫なの?

例えば、施工して接着面の定着が落ち着いているラッピング痛車は使ってもほぼ問題は起こらないです。

ただし、先ほどの距離の話しと一緒で、近距離で当ててしまうと、接着面が安定していても破れてしまうリスクがあるので、気を付けてください。

・高圧洗車ってどんな時に使ったらいいの?

高圧洗車のいいところは、水圧で痛車についている汚れを擦らずに落とすことができるので傷の軽減になります。

例えば、フロントについている虫汚れやリーフ等についている鳥の糞等手洗い洗車の前に高圧洗車を使って落とす事で痛車のステッカーの傷のリスクを大幅に落とすことができるのが最大のメリットですね。

ちなみに、そういった汚れに高圧洗車をする前に気になる汚れのところに弱アルカリ性のクリーナーを吹きかけておくことで汚れが落ちやすくなるので、ステッカーの剥がれ防止にもつながるのでぜひ試してみてください。

ちなみに、おすすめのクリーナーはカーオールのガンコ汚れの強力クリーナーですね。

f:id:amekuressyu:20250205122901j:image

ガンコ汚れの強力クリーナーはスプレーが広い範囲に届くので、洗車前に気になる個所にまんべんなく散布できるのでオススメですね。

今回は、痛車の洗車で高圧洗浄機って使っていいのかということを説明してきましたがどうでしたか?

もちろんすべての痛車に使えるということが言えないのが難しいところですが、使えるのであれば、かなり効率的に汚れを落とせれる洗車になるので、是非挑戦してみてください。

今回の記事が面白いなって思ってもらえたらこれからも痛車の洗車についてのブログを書いていきますので、チェックをしてもらえたらと思います。

こんな商品を痛車の洗車に試してってのがあればコメント欄で教えてください。

今回紹介した商品はAmazonで購入することができるので、下のリンクから確認してみてください。

カーオール 頑固汚れの強力クリーナー

これからも、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。

痛車施工会社にながら洗車の脱脂シャンプーを紹介してきました!

今回は、私がお世話になっている痛車制作している方にながら洗車の脱脂シャンプーを希釈したマルチクリーナーを紹介したらめちゃくちゃ気になってたので、その時のことを紹介していこうと思います。

f:id:amekuressyu:20260531191505j:image

とある施工を依頼するときに、汚れ落としと簡単な脱脂を、目的に使いました!

【マルチクリーナー】

ながら洗車の脱脂シャンプーを10倍希釈で薄めた物になります

消費期限は3カ月になっているのでそれくらいで使い切りましょう!

私は、この花王のつめかえスプレー容器に入れてるんですが、これが本当重宝するんですよね!

スプレーと泡の2種類が切り替え式なので本当に良いですよね!

さて、その時の会話が、「脱脂ができてよさそうだねー。どんな感じで使えるの?」

「脱脂もそうですが、メインは虫汚れとか鳥糞に効果がありますね!」「よかったら使ってみますか~」って事で自分が使っていたマルチクリーナーをプレゼントしてきました。

ちなみに、ステッカーなどを施工する時の脱脂には少し弱い気がするので、痛車にする前の洗車でマルチクリーナーを使うのは良いけど、脱脂は別でしっかりやった方がいいと思います。

もちろん、施工前の予洗いにはめちゃくちゃ効果的と説明したら「使ってみる~」って言ってましたね。

ちなみに、今Amazonでスマイルセールを開催しているのですが、実は今回、ながら洗車の脱脂シャンプーは対象になっていないのですが、少しでも安く買って試してみたいって痛車乗りの方は多いと思いますが、実は通常より安く購入する方法があるんです。

それが、ジェームスの紹介キャンペーンになります。

ながら洗車の商品を取り揃えているジェームスで今行っているキャンペーンになります。

このキャンペーンは初めてアプリをダウンロードして新規会員入会する時に紹介コードを入力することで10%OFFのクーポンがもらえるキャンペーンを今開催されているんです。

私もジェームスにはよく買い物に行っているので会員登録しているのでよければ私の紹介コードを使ってもらえたら、私にも10%OFFのクーポンがもらえるのでよかったら使ってください。

「hz0xmw」

もし知り合いの痛車乗りの方が登録されているのであれば知り合いから紹介コードを教えてもらって登録してから10%OFFのクーポンをもらってからジェームスに買い物に行って10%OFFでながら洗車の脱脂シャンプーを買って試してみてください。

今回の記事が面白いなって思ってもらえたらこれからも痛車の洗車についてのブログを書いていきますので、チェックをしてもらえたらと思います。

こんな商品を痛車の洗車に試してってのがあればコメント欄で教えてください。

今回紹介した商品はAmazonで購入することができるので、下のリンクから確認してみてください。

脱脂シャンプー

これからも、痛車の洗車用品などを紹介していきますのでチェックをしてください。

それでは、痛車の洗車ライフが楽しくなりますように。

ありがとうございました。