痛車にコメリの酸性シャンプーを使ってみたらとんでもないことが起こりました!
ホームセンターのコメリから販売されている、酸系シャンプーの水アカ汚れシブ・アク洗浄剤を使用して洗車をするとどうなるのか実際に試してみました!
ネットなどで、この水アカ汚れシブ・アク洗浄剤を使用する汚れは、基本的には、水染みやウォータースポットの除去がメインになっているように見えます。
通常の洗車では落としきれないこびりついた汚れに対して溶かすように洗車ができるので、ウォータースポットなどのこびりついた汚れには効果的な洗剤ですね。
そして、通常のボディでも、酸性の洗剤はボディを溶かすからよくないという意見もありますが、ステッカーを貼っている痛車に対してはどうなのかを試してみます。
まずは、通常通り一度水洗いをして、シュアラスターのカーシャンプーで洗車を行います。
これでしっかりとホコリや砂を洗い流して、汚れを確認します。
特にステッカーには、水ジミやウォータースポットも見当たらなかったので、撥水がどうなるのか検証していきます。
施工前には、しっかり撥水していました!
さっそく、水アカ汚れシブ・アク洗浄剤を試していくんですが、ウエスに振りかけて伸ばすのが良いのかなって思ったけど、これは実験だー!多少拭き上げるのに時間がかかって乾いたらどうなるのか試してやれって事で、ボディへ直接ぶちまけてやりました!
少し泡立っていますが、すぐにウエスで全体に塗り伸ばしていきます。
ところどころ、ガラスコーティングのピカピカレインを施工した時に拭き上げ不足でできたシミが消えるかと思って、やってみたんですが取れませんでした。
小さなシミなので、気にならないけど、こっちもガラスコーティング施工時にできたシミですね。これも全く消えませんでした。
もともときれいだったんですが、うっすらステッカーに張り付いていたくすみは無くなってすっきりした感じになりました。
水アカ汚れシブ・アク洗浄剤を使ってから、水を流すと、水引具合がびっくりするほど変わりました。
通常ステッカはフィルムなので、親水と撥水で言えば撥水性能が高い表面なので、普通コーティング剤や汚れを取ったら、ステッカー独自の撥水がかかっています。
ですが、水アカ汚れシブ・アク洗浄剤を使って洗車をすると、下の動画のようになりました。
ステッカーにコメリの酸性シャンプー使ったらめっちゃ親水になった! pic.twitter.com/83wzG2bSwB
— しゅん (@syunn1216) September 23, 2024
本当にびっくりしますよね。完全に水を弾かない超親水状態になってしまったんです。
おそらく、ステッカーのトップコートのコーティングを溶かして落としてしまったんじゃないのかなと思います。
それだけ酸性洗剤は強いものと思います。
しかし、無くしてしまったのなら、今度はつけてあげたらいいという事で、コーティング剤を施工します。
今回私は、親水にしたいので、ペルシードの親水シャンプーハイドロシャンプーを施工したんですが、いつもハイドロシャンプーを施工するよりしっかりとコーティングが乗ってくれている感じがあります。
簡易コーティングとは言えやっぱり下地の処理によってコーティングが乗りやすくなると思いました。
今回使用したものは、
になります。ホームセンターでも買えるけど、出るのがめんどくさいって人は、Amazonやコメリのホームページから購入することができます。ホームページのリンクになります。
今回、コメリの水アカ汚れシブ・アク洗浄剤(酸性クリーナー)を実際に使ってみたんですが、ステッカーの上にあるコーティングやステッカーのコートも落としてしまうくらいに汚れの分解するのが強いです。
痛車のステッカーについているウォータースポットや水ジミで困っている時には張替えをする前に一度試してみてもいいかもしれないですね。
また、ガラスコートの拭き残しでできたシミには効果が薄かったので、ガラスコートの染み落としには使えないので注意が必要です。