痛車のプロテクションフィルムに激防水耐久シャンプーで洗車とコーティングを同時に施工とレビュー

ソフト99が出している激防水耐久シャンプーで痛車に貼っているプロテクションフィルムに、施工してみたのでさっそく商品紹介と施工レビューをしていきます。

f:id:amekuressyu:20241120203925j:image激防水耐久シャンプーは豊かな泡立ちでマイルドにボディを洗浄すると同時に、新開発の「Wシールドワックスコート」がボディに安定したワックス被膜を形成し、 強力防水効果により雨跡など汚れの固着も防いでくれるカーシャンプーになります。

洗車をしながらコーティングもできるワックスインシャンプーですね。

種類も、ホワイト専用・ライト&メタリック専用・ダーク&メタリック専用の3種類がありますが、今回は、ライト&メタリック専用で施工になります。

痛車のステッカーとしてもライトカラーなので、ちょうどよかったです。

成分は界面活性剤と撥水レジンが入っています。

使用法

・ボディに砂やホコリが付着している場合は、洗い流してから使用してください。

・使用前に、キャップを閉めたままよく振ってください。

・水を含ませたスポンジに液をたっぷりとつけ、スポンジを軽くもむようにして泡立て、汚れをこすりながらどんどん洗ってください。適時液を補充し、また汚れのひどい所は液を多めにつけて繰り返して洗ってください。

・洗車後は、泡がなくなり水切れがよくなるまで洗い流してください。水ハジキがすぐに始まります。

・残った水滴は、キレイなタオルや布で拭き取ってください。

※余分な被膜成分やムラが残った場合はタオルなどで拭き取ってください。

※塗装の状態、または使用する液量が少ない場合はじゅうぶんな撥水効果が得られないことがあります。この場合、再度液量を増やし、やや強めにこすりながら洗ってください。

となっていますが、普通に洗車をしたら、いいって事なので、さっそくやっていきます。

しっかりと水で洗い流して、砂埃を取ったので、ボトルを振ってスポンジに付けますが、今回はスポンジを落としてしまったので、急遽ウエスにて施工していきます・・・

 

f:id:amekuressyu:20241120203928j:image

液剤をウエスに出して、しっかりと泡立てていきます。

液体は、乳白色でシャンプーなのでちょっとトロッとしていますが、匂いも石鹸水の匂いなので臭いとかは無かったです。
f:id:amekuressyu:20241119201827j:image

さて、ウエスを擦ってしっかり泡立ててから洗っていきます。

もともとそこまで汚れていないので、洗浄はわからないけど、しつこい油膜とか虫汚れは落としにくいかもしれないけど、普通の砂埃とかならしっかりおちました。

洗っている時の感覚は、特に引っ掛かりもなくて、しっかり洗うことができました。

f:id:amekuressyu:20241120203921j:image

泡を流すとびっくりしたんですが、プロテクションフィルムに施工した場所は一切撥水していませんでした・・・え?どういう事??

動画でも確認してみましょう。

マスキングテープをした右側に施工しているんですが、全然弾いて無くて、親水系のコーティング剤を使ったみたいになってしまいました。

理由はわからないですが、もしかしたら、前回プロテクションフィルムのトップコートを落としてしまったので、それが原因で弾かなくなったのかもしれないですね。

理由は定かではないですが、撥水すことがなかったので、痛車にプロテクションフィルムを施工している人は、激防水耐久シャンプーは使わない方がいいと思います。

どんな商品かきになった人は、下のリンクから購入することができるので確認してみてください。

激防水耐久シャンプー

今回プロテクションフィルムを施工してみたいと思っている人は、プロテクションフィルムの施工になれた安心したお店に依頼する事をオススメします。

痛車とプロテクションフィルムの施工Atelier.S

痛車の洗車ライフを楽しんでいきましょう!

これからも痛車の洗車ライフを楽しんでいきましょう!