先日、広島のイベント「HiroshimaOvearallMeeting」に参加した時に、来られていたN’sコーポレーションの水素カーボンクリーニングを施工していただいたので、率直な感想をレビューしていきたいと思います。
まず初めに、水素カーボンクリーニングとは?
水素の力で、エンジン燃焼室に溜まった煤(カーボン)をエンジンの分解をせずに除去ができるエンジンクリーニングです。
水素カーボンクリーニングをすると得られる効果
燃費改善、加速改善、エンジン音が静かになる、アイドリング時の振動が減少、排ガスのCO/CO2/NOXを現象させSDGsに貢献という効果が得られるみたいです。
もちろん、車の個体差で感じ方は違うみたいなんですが、どれかは感じれるんですかね!
では、実際に、施工をしてもらった時の写真を見ながらどんな感じだったのか見ていきましょう。
ちょうど私が展示で止めた目の前で施工をしていたので、気になったので、話しをきいて施工をしてもらうことになりました。
ちなみに、私のアルトワークスは、走行距離がまだ26,000とそこまで乗っていないし、諸事情で不動車の時期もあったのであまり効果は期待していないなかったんですが、店員の皆さんもとても話しをしてもらって初めてだったんですが水素カーボンクリーニングについていろいろ教えてもらえました!
施工は、イベント価格という事で、40分8,000円で施工してもらえました。
支払い方法は、現金やクレジット、ペイペイ等の支払いができました。
車の中のブラックボックスで水素を発生させて、発生した水素を車の吸気口に固定して、吸わせます。
施工も、カバーをしっかり掛けて丁寧にしてもらえます!
吸気口に水素が出る管を固定してしっかりとエンジンが吸えるように調整していました!
施工の様子を少し動画に取らせていただきました。
水素カーボンクリーニングをやってもらいました!#カーボンクリーニング pic.twitter.com/fPSb4T6JPy
— しゅん (@syunn1216) November 18, 2024
これで後は、アイドリングで40分回します。
では、40分おいしい水素を吸って体の中の悪いゴミをしっかり出すんだよ!
って事で、しばらく車を預けて私は会場を回ってきました。
そして、40分後に施工が終わったという事で、さっそく試乗レビューをしていきます!
走り出しは、正直そこまでわからなかったんですが、低速でのもたつきが解消しているように感じました。
低速で1000回転より低くなったら、エンスト気味になっていたんですが、900回転くらいで回してもエンスト気味にならなかったので、びっくりしました。
もちろん、しっかり回す事はこの時はできなかったんですが、それはイベント帰りにしっかり楽しみました。
アイドリング時の振動については、正直そこまで感じていなかったので、あまり違いは判らなかったですね。
イベント帰りにいつも通りアクセル踏んでいたら、びっくりするくらい高回転が伸びて気持ちが良い走りができるようになりました。
しかも、アップダウンの激しい道のりなんですが、エンジン音がうなることが少なくなって、本当に走りが改善したと感じました。
自分は、整備士でも車の性能に詳しいわけでもないので、よくわからないんですが、実感として、カーボンが取れてエンジンが抵抗なくしっかり回ってくれているのかなと思いました。
走行距離が26,000くらいしか走っていない車ですが、これだけ実感することができたので、この水素カーボンクリーニングは試す価値があるのかなと思います。
そして、施工してもらって、半月くらい乗っているんですが、長距離を乗らずストップアンドゴーの繰り返しの運転をしているんですが、燃費が2km/Lくらい向上していてびっくりしました。
もちろん、乗り方などいろいろ理由はあると思うのですが、今回施工してもらって、実際に感じた、低速でのエンストの改善と高回転時の伸びの良さ、燃費向上は感じました。
気になる人は、ぜひ一度N’sコーポレーションさんに水素カーボンクリーニングをお願いしてもいいと思います。
大切な痛車をこれらも乗って痛車ライフを楽しみましょう!