痛車の洗車って実は雨の日がいいかもしれない理由

痛車の洗車って実は雨が降っている時が良いんかね?って同じ痛車乗りの人と話しをしていてもしかしたら結構雨の日の洗車ってメリットが大きいかもって結果になったからちょっと報告!

ライス

痛車を雨の日に洗うメリット

・太陽光を気にしないでいい

洗車で一番気にするのが、洗車中の太陽だと思うんです。洗車をしていて、シャンプーやコーティング剤を塗るときに太陽が出ていたらシミになりやすいし、なにより、水で流しているだけでシミができてせっかく洗車しても意味がない状態になってしまうんです。

だけど、雨が降っていると、太陽が出る事を気にすることなく洗車をすることができるので、太陽を気にして急いで洗う必要が無いんです。

・汚れが落ちやすい

晴れている時に洗車をする時は、まず車全体に水を流してボディについているホコリや砂を落とす必要が絶対にあります。これをしなかったらボディもステッカーも傷まみれになるので絶対に洗車前に水を流す必要があるんですが、雨が降っていたらホコリは洗い流されているので、気にすることは無くなります。

・洗車してても砂埃が舞わない

砂地で洗車をしていると、せっかく洗車をしていても、常に砂埃をかぶっているので洗車をしたそばから汚れてしまうけど、雨が降っていたら、砂埃も舞わないので気にならない。

・雨の中洗ったら暑くない

洗車してたら、結構暑いんですが、雨が降っていたらそこまで暑くならない。

 

雨が降っている時に洗車をしたらこんなメリットがあるよって事があったらよかったら教えてください。